MISSION
サービス業に革新を
”SAITO式”組織運営術。私たちが携帯電話業界で10年以上トップを走り続けた組織論です。
”お客様満足度””従業員満足度””販売力”。お客様満足度を上げようとすれば、従業員満足度が下がる。
従業員満足度を上げようとすれば、販売力が下がる。
というように、一見するとそれぞれは相交わる事が無い物と捉えられることがあるかと思います。
しかし”SAITO式”では”お客様満足度=従業員満足度=販売力”と、
この3点の関係は全て相関関係にあり、私達サービス業と言われる業種の根幹だと思っています。
これだけ聞くと”理想論”とか”軍隊式”とか思われるかもしれませんが、そうではありません。
誰でも出来るように”SAITO式”というシステム化しています。全てのサービス業に革新を。
人は財産でありSAITO式組織論はすべての業界の皆様へ素晴らしい未来を提供できると信じています。
齊藤 光一
株式会社ミックスアップ 代表取締役
2000年 ドコモサービス入社
2004年 携帯ショップ入社
2006年 店長着任全国1位
2012年 運営全店舗を日本一へ~2019年まで継続
総合指標代理店1位 42回 勝率100%
全国コンテスト1位 83回制覇 勝率70%以上
応対コンテスト1位 7回 勝率60%以上
改善活動1位 3回 勝率100%
最高の結果を残したままショップ運営から姿を消す
2019年 独立
2019年 コンサル実施代理店、店舗にて実績
組織運営術「SAITO式」を築き、ワイヤレスジャパン、リックテレコム等、通信業界を中心に1万人以上に向け全国150か所にて講演を実施
ショップ運営力=スタッフ力を掲げ組織力があれば「不適正販売」や「無理販売」は不要になると訴え業界の改革に努める
ご挨拶
平素より高配を賜り、誠にありがとうございます。
私共は15年以上に渡り携帯ショップ代理店運営を行い、全国トップの営業成績を残してきました。
その際に作り上げた組織論が「SAITO式」です。
見える化、評価、ねぎらい、巻き込み、競争、育成
SAITO六式を活用し、難しいといわれる社員のモチベーション向上を仕組化することに成功しました。SAITO式は注目を集め、業界を席捲し、携帯キャリア様、代理店様に向け全国200回1万人以上に向けそのノウハウを講演等により展開してきました。
現在はショップ運営を離れ、運営に苦戦する代理店様やキャリア支店、支社様に向け、コンサルティングやスタッフ派遣をおこないながら、他事業、他業態へSAITO式を普及しております。
組織において要となるのは「人」です。
どのようにすれば生産効率があがるのか。接客業、営業であれば顧客化やお客様一人当たり単価を上げる提案力。製造業、事務であれば効率化等、多くの仕事は社員一人一人の意識で大きく変えることができるのです。
つまりは従業員の意識により生産性は何倍にもなる一方、逆に大幅に減少もしてしまうのです。
多くの経営者様は従業員の質(能力、スキル、経験)の問題と捉えがちですが、実際に起因する要因は能力ではなく意識です。
ネットやYouTubeなどが普及し、企業に縛られずとも働ける世の中になりました。
そんな世の中だからこそ、時代の流れに合わせた運営が要求されています。
終身雇用や年功序列、旧態依然の精神論、強制強要の軍隊式は今の世の中では通じません。
また多くの組織において育成環境がない状況です。日本企業の体質上、管理者は自らの立場を守るため、出る杭を打つ。有能な人間を排除する傾向にあります。その結果、組織においての評価を得るためには上司の顔色を伺う、ミスをしない事が重要となり挑戦しない負の連鎖に陥るのです。成果を残すよりも派閥に属する、取り入ることのほうが有益となり、その環境下で働く人間は、同じような考えとなり、組織の成長を鈍化させるのです。
公平な目標、公正な環境を構築し、正当な評価を行う
多くの組織で当たり前のことが行われていません
歪みが生じ、壁、溝が産まれ組織が正常に機能しないのです。
私たちは一度、ショップを失い、働く場所を失いました。
皆で毎日顔を合わせること、目標を追えること、上司がいて、仲間がいて、皆が集う場所があること・・それらすべての日常が当たり前ではなかった事を知りました。
ショップ運営から離れ、客観的に自分たちの組織、自分たちのいた業界を知ることで、多くの気づきを得ました。そして私たちだからできることがあり、私たちにしかできない事があることに気づきました。
SAITO式はあらゆる事業、業界に通じることも証明できました。今後は想いを共有する同志と共に、人を活かす事で組織を、企業を、業界を、そして日本を活性化していきたいと考えております。
井上 義浩
株式会社フュージョン 代表取締役
このページをご覧になっている方、私の挨拶をお読みになっている方、ご興味を持っていただいてありがとうございます。弊社は携帯電話事業の販売代理店で働いていたメンバーが独立し設立した会社です。現在は携帯電話事業に関わらず、全ての販売業、サービス業の企業様に対して従業員の方々が活き活きとやりがいを持って働ける、そんな環境づくりのお手伝いをさせて頂いています。グループ代表の齋藤光一が提唱している”SAITO式”は組織づくりの根幹は”人の意識”であり、その意識を醸成する事が企業の永続的な発展に繋がると考えております。その環境づくりをシステム化する事で誰もが悩むであろう”人の意識”を向上させCS(お客様満足)=ES(従業員満足)=販売力(企業収益)を提供しております。”人の意識を科学する”そんな会社です。ここまで読んでいただいて気になった方は是非弊社にお問い合わせください。一緒にお仕事しませんか?
山岡 隆二
株式会社エターナルポース 代表取締役
弊社は携帯電話の店舗運営を行う会社です。
社員を大切にし、たくさんの仲間に囲まれ、たくさんのお客様に愛される、そんな会社を目指し、日々皆で邁進しております。昨今の携帯電話業界は料金プランやサービスが乱立し、お客様にとって非常にわかりづらくなっていると感じております。ショップスタッフは高い専門性と応対力を求められ、中々定着しないのが現状です。本当にお客様にとって必要なものは何なのか。
自慢になってしまいますが、弊社スタッフの豊富な知識とお客様ファーストの応対は間違いなく日本一だと思っております。お客様に寄り添い、AIでは替えの利かない潜在ニーズに応える。
「SAITO式」を体現する組織として、私たちが目指すのは、お客様を想い、お客様に感動を与える接客です。是非今後のエターナルポースにご期待ください。