株式会社フュージョン

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クライアント様の声

SAITO式は全国60以上の店舗、企業様で導入され多大な成果を残しております

クライアント様毎の分布図

派遣・研修事業

運営実績に基づいた、通常のコンサルとは違う圧倒的現場目線コンサル

株式会社ドコモCS北陸

ショップ営業部長 中野 雄一様、DS野々市本町店長 塚本 仁様[2020年10月末時点での在籍組織]

弊社では、2020年2月~当年10月末までの約9ヶ月間、2名の方にスタッフとしてチーム力強化~組織活性化にご尽力いただきまして、大変感謝しております。 
最初に結果(成果)から申し上げますと、ドコモショップの販売に関わる重要指標である営業活動支援費については、3月期~10月期オール「A」評価で
7月以降については、4ヶ月連続で100点満点を達成することができました。
更に、2020年8月期 ドコモショップ向けdカードGOLD全国コンテストにて、Dグループ2位を獲得いたしました。

また、お客様から直接ご評価いただく指標、店舗NPSについても目標値以上かつ安定したご評価および数多くの称賛のお声をいただくことができました。

御社スタッフの特に優れた点は、以下3点だと改めて認識いたしました。

①お客様は元より各スタッフに興味を示し、現状を理解するという姿勢を双方向コミュニケーションにて実現し、率先垂範型の行動により、まずは自分たちの背中を見せてから支援・指導するというマネジメント能力も備わっている。

②①により、人から信用・信頼される人間力(※)が自然と身についている。
※決して短期間での習得はできないもの

③現状維持では満足せず、絶えず課題感をもって取組んでいること。

最後に、現場スタッフのモチベーションの原点は、結果(成果)を出す(出る)ことが一番だと改めて認識したことと、自分たちでもやればできるという気持ち(マインド)が一番重要なポイントであると認識しました。

以上、弊社組織再編の関係により短期間ではございましたが、2名のスタッフ様は元より御社のマネジメント層の方々には弊社スタッフへのご指導・指摘も含め、
御社社員同様、真に接していただき、本当にありがとうございました。

追伸、最終日の終礼時に御社スタッフが涙を流してご挨拶され、弊社スタッフも感動で涙を流すくらい、それだけの情熱をもって業務に取り組んでいただいたということを実感いたしました。

【弊社店舗視察後、北陸地場一次代理店様のコメント(抜粋)】
販売力を高めるにはテクニック的な要素が必要になると思われがちですが、今回の視察を通して、当たり前のことを愚直なまでにやり続けることが大事だということを学ばせて頂きました。全てはお客様のために、誠意を持って精一杯対応する、口に出して言うのは簡単ですが、この基本的なことがなかなかできません。参加したスタッフも物事の本質を知ることができ、何をやるべきかが明確になったようです。まずは今回学んだことをしっかり意識して実践することで、組織の活性化を促し、販売力向上につなげていきたいと思います。

株式会社ディーシーエム

ドコモショップ佐倉志津店 藤井店長

弊社には当初半年間という契約で3名のスタッフの方に入店頂きました。
導入当初は、『店長の組織作りのお手伝い』や『スタッフのマインドセット』、あちらこちらで聞く様な話で、私自身半信半疑の状態で受け入れをしました。
が、導入初日からスマートライフ取組へのマインドや、スタッフと接する姿勢、皆様方からの経験を元にしたアドバイス等、全てが衝撃で、圧巻でした。

スタッフが受け入れる様になるのも非常に早く、私自身もすぐに影響を受けました。
ですが、そこには並々ならぬ御社の努力と熱意があり、それがあってこそ成し得たと思います。
結果、営活もコンスタントにAを出せる様になり、なによりスタッフの仕事に対する意識が大幅に変わりました。

契約は結果として半年から1年に延長。ですが序盤は窓口にも入って頂いてましたが、後半は「素晴らしい彼ら」なしでも店舗のスタッフでやれるような体制づくりへ。
そこでも的確なアドバイスや、マインドの醸成等に大きく関わって頂きました。
その体制の集大成として、御社が抜けた後の体制でも、全国コンテストを2か月連続で1位取るという快挙も達成する事が出来ました。

御社のお力添えなしでは、この成果は有り得ないと言える程の多大なる貢献をして頂きました。
まだ御社の足元にも及びませんが、これからも『仲間』として切磋琢磨していきたいと思っております。
細かなエピソード等、あげたらきりがないですが、最大級の感謝の気持ちが1年以上経過した今でも抱いていている事が伝わればと思います。本当に巡り合えてよかったです。有難うございました。

システム・アルファ株式会社

常務取締役 狩野様

 

弊社は、昨年度1年間の契約で3名の方にお力添えいただきました。
結果から申し上げると3名の方との『出会い』は非常に弊社にとってかけがえのない時間となりました。

弊社スタッフは、彼らから仕事を通して『姿勢や熱意』に大変刺激を受け、行動や発言が変わりました。
他社でも『仕組み』は変えることは出来たかもしれません。
しかし一番大事な『マインド』にまで影響を与えることが出来るのが御社の強みだと感じました。

今期もリーダーであった丸山さんに引き続きコンサル業務をお願いしており、プラスの変化を楽しみにしております。ありがとうございました。

 

株式会社市野電機商会 

ドコモショップ富士宮店 取締役 市野店長

フュージョンの皆さんに共通している事は

・本気
・ブレない
・目標 / 意図が明確
・想いが強い
・行動することをためらわない
・感謝ができる
・振り返りができる
ということかと思います。

個人ごとのお話をすると、田中恭平さんは
・私自信への影響力が図り知れません。
『考える事』の重要性や、私がどうしたいのか、どうなりたいのか等、時間をいとわず私に手を差し伸べてくださります。
20年以上かけてのSAITO式を、ものの半年や1年で理解・実行しようとするのはおこがましいですが、その近道を我々代理店(市野電機商会)に与えてくださっています。

田中舞さんは
・人としての成長、とゆうコトに関して、舞さんほど想いの強い人は存在しないと感じています。想いが誰よりも強く、その姿勢に日々とてつもない刺激を受けております。
心 / 技 / 体で言えば、恭平さんが技で、舞さんが心、持ちつもたれつ素晴らしい関係性のご夫婦だと心の底から思います。
感謝するコト「おかげさまで」とゆう言葉をよく彼女の口から耳にしてきました。その姿勢があるからこそ、そのとてつもない想いや努力が、成果に繋がるんだと感じています。

コンサルティング事業

運営実績に基づいた、通常のコンサルとは違う圧倒的現場目線コンサル

株式会社テレプラザ

ドコモ事業部 三原課長

弊社はドコモショップ8店舗を運営している代理店です。コンサルティング導入前、数々の研修を実施してきましたが、全く定着せず、数字は低迷状態(代理店としても店舗としてもランキング下位)、スタッフのモチベーションは上がらず、浮上のきっかけも掴めず、まったく先が見えない状態でした。そんな時、縁あって山岡さんにコンサルティングをお願いしました。
はじめは、今までの経験から半信半疑で見守るという感じで、良くなるといわれても何がどうよくなるのか想像もできませんでした。
コンサルティングがはじまり、2か月を過ぎたころから、店舗の雰囲気や店長・スタッフの様子に少しずつ変化がみられるようになりました。山岡さんにアドバイスをいただきながら、人と人とのつながり、相手への思いやり、真剣に対話し相手を理解しようという取組を2年半の間、店長・スタッフがそれぞれ泣き・笑い、時には苦しみ・喜びを感じながら、絆を深め組織作りをしていきました。また、店舗だけでなく本社の社長をはじめ、部長、課長も店舗と一緒に苦しみや喜びを分かちあいながら取り組み、本社・店舗間の関係性も一方通行から双方向の関係へ変わってきました。「真剣に人を見る」取組をしていく中で、どんどん店長やスタッフが変っていき目に見えて成長していく姿は、山岡さんの「必ず良くなる」という言葉を私自身も心からそう思えるようになりました。
そしてコンサル導入から2年以上過ぎた今年の5月、なんと中国エリアの代理店ランキング1位を獲得しました!!店舗ランキングもかつては、170店舗中、ほとんどの店舗が150位以下という状態でしたが、今では8店舗とも上位の位置に、7月にはついに1位獲得の店舗も現れました。
山岡さんには、感謝しても感謝しきれないです。コンサルティングがはじまって以来、ずっと苦しい時は一緒になって悲しみ、うれしい時は一緒に喜んでいただきました。
今後については、1位をとることがゴールではなく、いかにこの状態を維持していくかが課題です。これからも山岡さんへ支援いただきながら一緒に取り組んでいきたいと思っております。

株式会社サン・エレック

常務取締役 佐野様

入店してもらった初月から店舗の雰囲気がガラリと変わり、びっくりしたのを今でも覚えております。
当時の店舗の状態は、実績も低迷期に入り、スタッフも仕事に対しての目的ややりがいを感じられず暗い雰囲気でした。
そんなスタッフたちへ熱く語り続け、自らやって見せてくれた結果、仕事に対しての向き合い方が変わり、店舗に来た時の空気感が別世界のように明るくなっていました。
数字を追う意味や楽しさを全員が理解し、初月から高実績を上げ、右肩上がりで伸びていきました。

また、私自身も忘れてしまっていた、本気で一人ひとりと向き合う事への大切さを思い出させてもらい原点回帰する事ができました。
強い組織・店舗を作っていく上での大事な事をたくさん教えていただいたので、私個人にとっても非常に価値のある投資でありましたし、店長やスタッフにとっても非常に価値のある運命的な出会いだと思っております。
今後とも共に成長させていただければと思いますので、宜しくお願い致します。

 

株式会社 藤田電気商会

ドコモショップ事業 マネージャー 三浦様 

全国1位代理店の、経営ノウハウをどうしても知りたかったので、Mさんとの出会いに感謝しております。

スタッフとの関わり方については、近い存在で密にしてきたつもりでした。

しかし、お話していると、自分がこれまでしてきた行動や考え方が、間違っていることに気が付きました。

評価方法が上司評価だったり、上司が変われば評価が変わったり、頑張れば成果が出なくても評価が良くなったり、成果が出せても上司に意見を言うスタッフは評価が悪かったりしていました。そんな時に、内面くんという評価制度が存在することを知り、ぜひ導入したいと思いました。

これまで、研修や講演を聞いたり、OJTの講師が店舗へ来て販売方法を教えてくれたり、色んな場面で外部の方と接点を持ちました。その内容は、殆どが机上の話でしたし、導入しても長続きしませんでした。

仕組みを教えてもらった通りやれば、結果が出ると簡単に思い込み、肝心な事に気が付かなかったからだと思います。

ところが、Mさんは実際に経験してきたこと、同じDSショップを運営している同業種の代理店としての思いや考えを共有して頂き、今までとは全く違うコンサルティングをして下さいます。

私たちは、色々なものの考え方、組織の作り方、スタッフとのかかわり方を学ばせていただき、本当に感謝しています。まだまだ、成果につながっていない部分もありますが、これから頑張っていきたいと思っております。
 

株式会社ディーシーエム

常務執行役員 営業本部長 中村様 

スタッフの意識を変えるということを実現させるために御社のお力を借りることにしました。

おかげさまで、数字を追うのではなく意識が変わることによって結果として数字が付いてくるという理想形が現実のものとなりました。

スタッフのみならず責任者の意識も変わり、強い店舗が出来上がったことに非常に感謝しております。
会社として社員の意識改革というこの上ない財産を手に入れることが出来ました。
ありがとうございました。

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